FC2ブログ
2020年05月11日 (月) | 編集 |
三宿整骨院の院長・渡邊です。 

コロナウイルスはどうなるのか。。。

私の予想ですが 地球を一周してまた大きな波がくるでしょうね。

それまでにどれだけの準備が整うかが鍵かと思います。



コロナだけでも大変な世の中なのに今年も自然災害が襲ってくるでしょうし

紛争、食糧危機が起こったり

経済戦争やスタグフレーションなど色々起こるのではないかと危惧します。


しかし恐るるに足らず!

我々日本人には 「豊富な資源と知恵」 があります。

日本は鎖国をしても豊かに暮らしていた国ですよ。

(鎖国の時代と大きく違うのは石油をたくさん使うようになったこと位ですよ)


こういう時こそ本来の日本人の生き方を見つめ直せる良い機会だと思います。

消費者が安ければ良いと言うから 

企業はそれに答えるため海外生産し希望に答えてきました。

その結果マスクすら買えないはめになりました。

食べ物にしてもそう。色んな物がそう。

安ければ良いと外国産の安売りに群がり

安心で安全な国内生産の良い物は需要が伸びない。

結果自分達で自分達の首を絞める事になってしまいました。

国内で育てたもの、作った物を国内で消費する。

これって当たり前であって欲しいです。


新しい生活様式とやらにシフトしていかないといけない時。

当たり前だったことが当たり前じゃなくなる。

当たり前じゃなかったことが当たり前になる。


我が国には世界に誇れる技術も知識もたくさんあるので

これを機会に伝統的な技術を引き継ぐような職人さんも増えていって欲しいなと思うこの頃です。


ご覧下さりありがとうございます。