FC2ブログ
2015年05月31日 (日) | 編集 |
レスパスの高野です。

毎日オアツウございます。

たまりませんね、この暑さ。


さて、今日は知り合いの生物学の先生のお話。


「運動するとき、水分補給って言ったら何を飲む?」

「そりゃポカリ○○とかのスポーツドリンクでしょ?」

「そうそう、運動中はね。ワンポイントとしては体液に近い液体にするために2~3倍に薄めたものを

摂るんだよ。吸収がいいからね。じゃ、運動後は?」

「ポカリ○○。」

「うん、運動後のポカリ○○はそのままの濃度でね。エネルギー補給が必要だから薄めない。

じゃ、他の種類でからだに必要な成分を補う飲み物は?」

「・・・。お味噌汁とか?」

「ぶぶー。正解はオレンジジュースかグレープフルーツジュースでーす!

柑橘系の100%ジュースはクエン酸が入っているから疲労回復に効果的。それと

結構からだに必要なミネラルが入っているから運動後にまず飲むといいんだ。」


ふう~ん。。。

「ビールはちょっと我慢しないとダメだぞ、ジュース飲んでからだ!楽しみはあと
↑ご自分に言い聞かせていました。


ハーブティーで代用するとしたらと考えると・・・

ハイビスカスを冷たくして飲めばいい訳です!



ハイビスカスはビタミン、ミネラル、クエン酸などの成分がたっぷり。

酸っぱくて 真っ赤っかで 目が覚めます。

疲労回復効果はもちろん、二日酔いの解消、眼精疲労の解消なども期待出来ます。


飲みにくい方ははちみつを入れて下さい。とっても美味しいですよ。

これからの季節、お試しくださいね。