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2012年01月25日 (水) | 編集 |
レスパスの高野です。


ご自身で体の歪みを整え、ゴキゲンな毎日を送っていただくために

三宿整骨院の院長が開発した


3関節同時矯正エクササイズ

オリジナル骨盤バンドを巻いて

マウスピースを噛みながら行います。

ユル~い体操なので、どなたでも出来ます。


基本の体操は11コあるのですが、その中の <膝倒し> エクササイズを今日は取り上げます。

このエクササイズは腰部の緊張を取り除きながら股関節、仙腸関節、脊椎に作用するものです。

腹式呼吸をしながら実施するので、おなかの深いところにある筋肉が鍛えられます。

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この状態から息をふっーーーーーーっと吐きながら右側に膝を倒します。

上に戻つ時に息を吸う。

左側に息をふっーーーーーーーーと吐きながら膝を倒します。

と繰り返します。

肩が浮き上がらないように気をつけることと膝をくっつけたままで行うこと。

10~20回程度が実施回数の目安です。



腰痛が悩み・・・ という方は腰の下にタオルを入れましょう。

私はフェイスタオル4つ折と

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8つ折を

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重ねたものを使いました。

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腰のカーブを補助する目的ですので、気持ちのよい高さに調節して下さい。

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こんな感じで膝倒しをしてみて下さいね。

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バンドをお持ちでない方もタオルを入れて同様に膝倒しエクササイズをしてみてください。

少しラクになりますよ。