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2011年04月11日 (月) | 編集 |
三宿整骨院の院長です。


今回はメソッド実践編です。




まず始めに、皆さんにお聞きします。


道に迷ったり、電車のトラブルで思わぬ駅で降ろされてしまった時、どう思われますか?


そんな場面に私が遭遇した場合は、無意識の自分、もう一人の本当の自分の声に耳を傾けます。

車の運転中だったら、とやかく考えずに、そのまま導かれるまま運転します。

すると・・・

出会いたかった風景や場所にたどり着くことが出来るのです。


ですから、道に迷ってもあせりませんし、イライラすることもありません。

カーナビいらず



さて、本題です。

瞑想、自律神経訓練法、睡眠療法の類は間違ったことをやっていただいては大変なので、

初歩の瞑想を簡単にやってみましょう。



 メソッド1*朝 

起きたら朝日を浴びましょう。

できれば、庭に出て、素足で大地を踏み締め、大きく背伸びをします。

そして、正しい呼吸法。



 メソッド2 夜 

睡眠前にやっていただくことは、まず正しい呼吸法。そしてゆっくり鼻呼吸。


その後、イメージング。

個人によって違いますが、一番心地よい場面を頭の中に描きます。



例えば・・・

太陽の明りがまぶしい砂浜   

==波の音が聞こえてきますね。大きい波音?はたまた、さざなみでしょうか?==

==かもめもいるかな?==

==ジリジリと暑いですか?爽やかな風を感じますか?==

==足の裏は砂の感触を思い出していますか?==



木漏れ日がさす森林

==葉がすれる音が聞こえますか?落ち葉を踏みしめる音ですか?==

==鳥が鳴いていますか?せみが鳴いていますか?小川の音が聞こえますか?==

==葉はどんな色でしょうか?==

==木は太いですか?細いですか?==

==苔むした匂いがしますか?湿気たっぷりでマイナスイオンが体中を包むようですか?==




【心地よい場所】は個々で違いますが、とにかくあなたの

一番心地よい場面

を脳に描いてみてください。


そこに自分の姿を思い描きます。


そうです!そこにいるのは無意識の中の自分、本当の自分なのです。


そして、心地よい、大好きな場所にいる自分に、今の悩みや考えを話しかけてみましょう。


きっと良い答えを出してくれます。


すぐに出来る方もいれば、なかなか出来ない方もいます。

「答えは何かな、何かな?」と深く考えずに、

ぼーーーーーーーーーーっとして、

ふっと頭に浮かんだことを大切にしてくださいね。




人生は<自分探しの旅>と言いますが、

本当の自分=無意識の中に存在する自分探しの旅ではないでしょうか?



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