FC2ブログ
2018年10月09日 (火) | 編集 |
三宿整骨院の院長・渡邊です 

3つ目のセンサーのお話です。

そのセンサーを意識し 歩くだけで 

猫背や骨格の歪みを自己矯正できるのです。w(゚o゚)w


自己矯正ウォーキング法で意識するセンサーとは?

瞑想ウォーキングの後に意識してもらうのは

左右の肩甲骨下部を結んだ中心の背骨(胸椎)です。

これが 『 リアーセンサー 』 です。

そこにイメージしやすいもので良いのですが

ゴルフボールやテニスボールなど ボール があるようにイメージし

ウォーキングをしてください。


猫背や骨格の歪みが自然に矯正され 呼吸が楽になり

背が伸びたように感じるはずです。


( 個人差はありますが 数ミリ~センチ単位で変化があると思われます )

是非やってみてくださいね!


ご覧くださりありがとうございます。
2018年10月05日 (金) | 編集 |
三宿整骨院の院長・渡邊です。 


皆さん瞑想ウォーキングいかがでしたか?


朝の澄み切った空気の中 太陽からのエネルギーのシャワーを浴び

風を感じ 草木や花の香りを楽しむ。

とてもさわやかな一日の始まりですね。


今はキンモクセイの香りがとても良いですね。


さて 次にご紹介していくのは

ウオーキングしながら自分の身体の歪みを矯正するウォーキング法です。


私たちは目をつぶっていても暗闇でも 歩くことができます。

これは 足の裏から 接地している所が坂なのか平なのかなどの

情報を得ることができるからです。

『 ディープセンサー 』 です。

そして目を開けている時は前から来た人を避けたりしながら歩けます。

これは目による 『 フロントセンサー 』 によるものです。

これらによって その場面場面で 体の軸を重力に対し保っているのです。

しかし 骨格などを正しい位置にするには もう一つ重要なセンサーがあるのです。


このセンサーのことは誰も意識していないと思います。


な~んだ? ど~こだ? 解りますか?

答えは次回のブログで。

ご覧くださりありがとうございます。


2018年09月29日 (土) | 編集 |
三宿整骨院の院長・渡邊です 


最初に前回の呼吸法をやります。

そして次に意識してもらいたいのは ずばり 「 足の裏 」 です!

人間には空間認知力があります。

例えば 目をつぶって立っていても そこは坂道なのか、砂利道なのかを認識できますよね。

これは足の裏にセンサーが在る為です。  ♪ 大事なのは足の裏~ ♪


もし無重力で目をつぶっていたら

自分が上を向いているのか 横を向いているのか 解らなくなってしまいます。

ですから 全部の意識を足の裏に向けます。

足が接地したとき、足の裏で地面を蹴ったとき、 

どこから接地したり どこで地面を蹴り始めたか

ず~っと意識を集中して 感じ取るのです


皆さん気づきましたか?

そうです足の裏に意識を集中してウォーキングしている時は

何時に、どこで、何をしなくては・・・っ!!

など考えないのです。

これが瞑想状態です。

是非 瞑想ウォーキング、やってみてくださいね。

無の境地、ゼロの世界を体験できますよ!

これができた方には体のゆがみを治す ”自己矯正ウォーキング ” をお教えしますね。


メールでもください!

ご覧くださりありがとうございます。
2018年09月25日 (火) | 編集 |
三宿整骨院の院長・渡邊です 

瞑想ウォーキング法その1

是非無の境地、ゼロの世界を体験してください!

時間は朝、朝日を浴びながら

なるべく花や、木々澄み切った空気や風、香りを感じる場所を選んでください。

まずはゆっくり歩き始め 大きく息を吐きます。

次に両手を真横に広げながら ゆっくり 大きく息を吸い

両方の手の平を天に向けます。

この時手のひらに ”宇宙エネルギー” が入ってくるイメージを持ちましょう。


( できるかな? )


これをゆっくりと10回繰り返してください。


これだけでも頭も体もすっきりするはずです。


ウォーキング中は 手をどう動かすかとか 早く歩くとか

な~~~~んにも考えなくていいです。

ただ体に任せ ダラダラ歩くだけです。

まずはこの方法を30分~40分歩きながら数回繰り返してみてください。

そして何となくでも頭や体がすっきりしたと思われた方は・・・


ステップ2!

次回 瞑想ウォーキング法その2 です。


ご覧くださりありがとうございます。
2018年09月19日 (水) | 編集 |
三宿整骨院の院長・渡邊です 


僕は朝6時くらいから30分~40分 ウォーキングをしながら

瞑想し 体の歪みを自己矯正します。



皆さんは瞑想と言うと とても難しいと思っていませんか?

確かに頭の中を真っ白ににする、何も考えないなど

脳に浮かぶ "画像" や "邪心" を消し去らねばなりません・・・ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


それと瞑想する環境です。

一人で なるべく音などの無い環境で やらねばなりません・・・ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それはなかなか難しいことですよね。

もし週1回で教えたとしても マスターするのに数ヶ月、いやはや

数年かかる場合もあります。


しかし 一か月もあれば誰でも簡単に瞑想できる方法があります。

それが 『 瞑想ウォーキング 』 です。



人は朝起きてから、顔を洗ってお化粧して

何時に食事をして 何時の電車に乗り

時間を気にしながら 人にぶつからないように歩き

会社に向かい 午前中に何の仕事を片づけ

お昼はどこで何を食べ 午後はどの仕事をやり

何時に仕事を終え・・・夕食はどうする?

自宅では何をして 何時に寝ようかな・・・。


そう!!! 

一日中考えているのです。


これでは体も心も脳も休まらず 良い思考が生まれる理由がありません。

皆さんも無の境地、ゼロの世界を感じてください。

思考や感情が変わり

周りから 「 最近何か変わったね 」 ときっと言われるようになりますよ。


ちょっと長くなりました。(。-_-。)

次回  『 渡邊流 ・ 瞑想ウォーキング法 』 をご紹介します。

お楽しみに!


ご覧くださりありがとうございます。