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2011年04月11日 (月) | 編集 |
三宿整骨院の院長です。


今回はメソッド実践編です。




まず始めに、皆さんにお聞きします。


道に迷ったり、電車のトラブルで思わぬ駅で降ろされてしまった時、どう思われますか?


そんな場面に私が遭遇した場合は、無意識の自分、もう一人の本当の自分の声に耳を傾けます。

車の運転中だったら、とやかく考えずに、そのまま導かれるまま運転します。

すると・・・

出会いたかった風景や場所にたどり着くことが出来るのです。


ですから、道に迷ってもあせりませんし、イライラすることもありません。

カーナビいらず



さて、本題です。

瞑想、自律神経訓練法、睡眠療法の類は間違ったことをやっていただいては大変なので、

初歩の瞑想を簡単にやってみましょう。



 メソッド1*朝 

起きたら朝日を浴びましょう。

できれば、庭に出て、素足で大地を踏み締め、大きく背伸びをします。

そして、正しい呼吸法。



 メソッド2 夜 

睡眠前にやっていただくことは、まず正しい呼吸法。そしてゆっくり鼻呼吸。


その後、イメージング。

個人によって違いますが、一番心地よい場面を頭の中に描きます。



例えば・・・

太陽の明りがまぶしい砂浜   

==波の音が聞こえてきますね。大きい波音?はたまた、さざなみでしょうか?==

==かもめもいるかな?==

==ジリジリと暑いですか?爽やかな風を感じますか?==

==足の裏は砂の感触を思い出していますか?==



木漏れ日がさす森林

==葉がすれる音が聞こえますか?落ち葉を踏みしめる音ですか?==

==鳥が鳴いていますか?せみが鳴いていますか?小川の音が聞こえますか?==

==葉はどんな色でしょうか?==

==木は太いですか?細いですか?==

==苔むした匂いがしますか?湿気たっぷりでマイナスイオンが体中を包むようですか?==




【心地よい場所】は個々で違いますが、とにかくあなたの

一番心地よい場面

を脳に描いてみてください。


そこに自分の姿を思い描きます。


そうです!そこにいるのは無意識の中の自分、本当の自分なのです。


そして、心地よい、大好きな場所にいる自分に、今の悩みや考えを話しかけてみましょう。


きっと良い答えを出してくれます。


すぐに出来る方もいれば、なかなか出来ない方もいます。

「答えは何かな、何かな?」と深く考えずに、

ぼーーーーーーーーーーっとして、

ふっと頭に浮かんだことを大切にしてくださいね。




人生は<自分探しの旅>と言いますが、

本当の自分=無意識の中に存在する自分探しの旅ではないでしょうか?



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2011年04月08日 (金) | 編集 |
三宿整骨院の院長です。

体の歪みが整い始め、正しい呼吸法をマスターした方達に番外編です。



皆さんも耳にしたり、実際にやってみた方も多いと思いますが、世の中には

<瞑想> <自律神経訓練法> <催眠療法>

といったものがあります。


深いリラクゼーションとともに、静かに自分と向き合う方法ですね。


こういった類に共通する部分。

それは『基本にあるのは呼吸法』ということ。



呼吸法にも自己を高揚させる呼吸、反対に、安定させる呼吸などがありますが、

最低限の【正しい呼吸法】がマスター出来ていないと次のステップには進めません。



本来、<瞑想> <自律神経訓練法> <催眠療法>というのは、正しい講義や実習を受けなければ

難しくてできない事なので、簡単に説明したいと思います。



誰でも一度はこんなことを思いますよね。

「私ってなんてネガティブなんだろう・・・何で思ったように生きられないんだろう。」

「私って何なんだろう・・・」


家族を含む対人関係においては、こうも思ったことがあるでしょう。

「私はどうしていれば良いの?、どう接すれば良い関係が築けるのかしら?」

これら問題を解決するには<本当の自分>

を見つけなければなりません。そして対話しなければなりません。



なんのこっちゃ?

そんな風に思われた方。

今ある自分は、教育や環境によって【作られた自分】だと考えてみてはいかがでしょうか。


本当の自分は無意識の中に存在し、実は違った意思を持つ【自分】が存在するのです。


難しくなってきたぞ・・・



呼吸法を進化させて体得すると、自分の中に存在するもう1人の自分に会える!?かも知れませんよ。


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