FC2ブログ
2014年10月28日 (火) | 編集 |
レスパスの高野です。

アロマレッスンを受講していただいていた生徒さんの

<10月期・JAAコーディネーターライセンス認定試験> も無事終了し

私の個人的な試験も無事終了し、ほっとした今日この頃。


ちょっと遊んでみました。


アロマディフューザーって作れるの、ご存じですか?

市販のものは確かに簡単でお安い!

でも精油100%を使ったディフューザーは香りがやはり違いマス。


用意するもの・・・

容器と竹ひご

精油 10ml (目安です)

無水エタノール100m l(目安です 多く入れると精油の揮発が早くなります)

グリセリン少々



100円ショップのディフューザーセットを購入してビンだけ変えて作るというのはとても簡単ですョ。


ちなみに私は

竹ひごは100円ショップで海苔巻きを作る巻きすを購入し、バラしたものを使用。



準備OK
CIMG0001_convert_20141028164711.jpg


作り方・・・
① 容器に無水エタノール → 精油 → グリセリンを入れ 軽く混ぜ合わせます。

②竹ひごをさす

おしまい



オリジナルのアロマ香水を作るときも無水エタノールに精油を溶かして作りますが、そんな要領です。
グリセリンを入れると揮発速度が遅くなるようです。
CIMG0003_convert_20141028164755.jpg
ビンには100円ショップの既製品についていた木の飾りをつけてみました。

出来上がり図はこんな感じになります。
CIMG0002_convert_20141028164733.jpg

ちなみに・・・

精油のビンに直接竹ひごを入れた場合、10ミリの精油で約2週間楽しめます。
(精油の種類によって揮発速度に違いはありますが)

ちょっと贅沢な芳香剤をご紹介しました。

オリジナルの香をどうぞ楽しんで作ってみてくださいね。


2014年06月29日 (日) | 編集 |
レスパスの高野です。

レスパスではアロマのトリートメントをお受けいただける他

アロマセラピーの学習教室も開催しております。


そんなレッスン中の出来事。

ボディとお顔のトリートメントを学習するレッスンでした。

座学の後、生徒さんをモデルに私が説明をしながら実際に施術を行うという

生徒さんにとっては <<ラッキー>> なレッスン。



トリートメントをするにあたっての室温管理やBGM、タオルワーク、ベッドの選択の仕方、

身だしなみ、声掛けの仕方などを説明しトリートメント開始。


手の動きに合わせて手技やストレッチ方向、圧の加減、骨・筋肉の名称など

細かな説明を加えます。



足元が終わり、腰、背部、肩ときたあたりで生徒さんの口数が減ってきます。


仰向けに体位を変えて体前面に移ります。


「先生・・・。私すごく頑張って起きていたんですが・・・ もう無理です・・・。」

(そろそろですね?)

「おやすみなさい・・・。」


大体どの生徒さんにも発生する事態なのでもう驚きませんョ。

アロマセラピートリートメントは 『イイ気持ち』 が一番。


予測される事態ですのでちゃんと後で補完をします。


1回のレッスンで技術を習得するのはなかなか難しいものです。

何度も精油に触れて 何度もトリートメントを実践して

体得してくだされば嬉しいですね。







2014年01月10日 (金) | 編集 |
レスパスの高野です。

今年は香りがラッキーアイテムの年。

金運・成功運にまつわる香りは『オークモス』。

あまり聞いたことがないかもしれませんが

樫の木に生える苔から抽出する、ずっしりとした湖や青い海のような(?)香りで

シプレー系という香水には欠かせない香りです。


この精油は個人の成功や金運を上昇させるために使用されるとあります。
(エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375)


新しくオードトワレや香水を買ってみようと思っている方は

シプレー系の香りも試してみられるとよいかもしれませんね。

上品でありながら情熱的な香りが多いと思います。

2014年01月08日 (水) | 編集 |
レスパスの高野です。

2014年は風水でいうところの『四緑木星』というエネルギーが中心的役割を

担う年だそうです。

その『四緑木星』のエネルギーに象徴されるモノを身につけると

運気があがるとか。

香りがその1つにあるそうです。


お部屋に香りを漂わせても

バッグにアロマのサシェを忍ばせても マルだそうです。

お気に入りの精油を探して

いつもの年よりも香りのある生活をお楽しみください。

良い香りと共に今年の運気を ↑UP↑ させましょう。


ブログでも精油選びのアドバイスを載せていきますね。

2013年10月26日 (土) | 編集 |
レスパスの高野です。


男子相手に2~3時間のテニスをなさるお客様が

『 スマッシュの連打で体が歪んじゃった気がするわ・・・。』


とアロマのボディケアにご来店。


外側の筋肉が強く緊張しており

プレイ後にストレッチ&歪み解消の体操をしなかったようです。



殿筋、腰部、肩、腕、首と

あっちこっちに痛みも出ているとのこと。


おススメした精油は

バジル

サイプレス

レモングラス の3種類です。


各精油の特徴はこんな感じです。

バジル;強力な自律神経調整作用、鎮痙攣作用、抗炎症作用、鎮痛作用など

サイプレス;鎮咳作用、自律神経調整作用、静脈・リンパのうっ滞除去作用など

レモングラス;血管拡張作用、抗炎症作用、鎮痛作用、鎮静作用など


筋肉疲労を解消しながら 戦いモードの神経が静まるブレンドでもありますね。


1時間のトリートメント後は

『腰もすっきりしたし、なんだか体が軽くなったわ


と喜んでいただけました。


スポーツ後の筋肉疲労にアロマセラピーはとても効果があります。

翌日に筋肉痛も出にくくなりますし

ホームケアとして取り入れるととても良いですので

おすすめです。